カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

クメール正月2022

クメール正月2022はハードだった。

いつもはカンダールの実家に行くのがメイン。

あとはゆっくりする。

しかし、今年はフルに休みを使った。

13日ー16日を店休日とした。

今年はは13日ー14日に1泊2日でコンポントムに旅行に行った。

15日ー16日は1泊2日でカンダールの妻の実家に行った。

4日間、外で過ごした。

まぁまぁ疲れた。

そして、久しぶりにまともにクメール正月をカンダールで過ごした。

実はコロナ前はクメール正月は日本に帰省していた。

そしてコロナあとはカンダールに行けない、もしくは行ってもゆっくりするだけ。だった。

しかし、今年はカンダールも普通である。

なので、仏教行事も普通にある。

実はカンダールの妻の実家の村?集落?は結構まじめである。

一応、わからんなりに妻の言いなりの私はついていく。

あいさつ回りしたり、お経や説法を長々と聞くのである。

昨日の夜と今日の午前。

久しぶりのきちんとした新年の仏教行事。

めっちゃ疲れた。。。

ていうか改めてカンボジアの人っていうか、妻の実家の村の人はまじめやなと感じましたよ。えー。

やっと帰ってこれたので、今夜のうちにケーキの仕込みやっときます。

今日も感謝。