今日は給料日。
毎月、給与支払いは緊張している。
給与はこれで適切かな。
みんなの仕事に適した額かな。
日々、状況も変わる中、自分も感覚のずれが生じたりするので、いろいろ不安になったりする。
それはさておき、
ときどき、お店の中で勝手に断捨離を始める。
実はしなきゃいけないとこは山ほどあるのだけど、思い立ったときにいろいろやるという残念社長である。
今回はレジ、ドリンクカウンター。
なんか聖域みたいになってて、目をつぶってたところ。
今日、棚の中とか、いろいろ取り出して、今、使ってないもの、たまにしか使わないもの、必要なものに分けて、いらないものは容赦なく捨てる。
たまにしか使わないものは別の場所に移す。
必要なものは使いやすくする。
またカウンター中、ティポットとか、ミキサーとか置いてたんやけど、ついでに日報の書類とかもあったりでごちゃごちゃしてた。
そして、昨日、妻がキャッシャーの日やったんやけど、テーポットを落として割ってた。2つも。。。
どう考えてもスペースが足りてないのが原因やろ。
ということで、断行。
そこも選別、断捨離して、書類は上の棚に移動。いらんものは捨て、たまにしか使わないものは別の場所へ移動。
まとまったスペースを確保できた。
これで様子見よう。
そして朝礼時にいらんものをためないようにと。
週に1度は棚の中のもの引っ張りだして、整理しましょうと呼びかける。
まず、続かないので、どうやったら、否が応でも続けてもらうための仕組みづくりが私の課題。。。
妻とそれで朝から喧嘩したのは内緒である。
今日も感謝。